今日のChicora学園(5/11)

今日はわいわい授業がありました。

この前中国でペットのクローンを販売が増えているという記事を読みました。

ペットのクローン販売、中国で拡大 犬580万円、猫380万円…「生命の尊厳を脅かす」規制求める声も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00010000-nishinpc-int

クローンの動物を作ることは賛否あります。

私はこの記事を見ても「単純に値段高すぎて、そこまでしていらんでしょ」と思ってしまいますが(笑)

でも、クローンのことや、クローンの問題点などあまり知らない子も多かったので

まずはクローンについての話をしました。

クローンのことがある程度わかったところで…

今回のテーマは(クローンの賛否は一旦置いておいて)

クローンを作れるとしたらどうするか?(何の?誰の?クローンを作るか?)です。

いつも通りチームに別れて話しあってから発表です。

1チーム目の発表

絶滅危惧種のクローンを作るというものでした。

バク、イリオモテヤマネコ、シロサイなどをあげてくれました。

絶滅を防ぐためならクローンも多少は認められそうです。

しかし、問題には「1回だけクローンができる」と書いてありますが、一つに絞っていなかったのでそこについて質問をされていました。

でも、ここのチームのよかったところは、発表方法が今までにない紙芝居方式でした。

1枚ずつ紙を見せていくのは、斬新でした。

10分の話し合いの間にパワーポイントなどを作る時間はありませんが、紙でパワーポイント風の発表を作るのは可能です。

今回は紙でパワーポイント風の発表をしてくれました。

2チーム目

寺田心君のクローンを作るというものでした。

その理由はbookoffが有名になるから、心君の親が喜ぶというものでした。

でも、それなら、なぜbookoffなのか?なぜ心君なのか?など質問が出ていました。

そこを答えられるとよかったですね。

(今日のしゃべくりセブンに心君が出ていたからかな?)

先生たちの投票の結果2チーム目が勝ちました。

内容、互角でしたが、1チーム目は「1回だけ」という問題に沿えていなかったのが、敗因でした。

今日の勝ちチームの賞品は

みかん大福とアマビエのおまんじゅうです。

いつもみかん大福とイチゴ大福を買ってくるのですが、いちご大福が売り切れだったので、代わりにアマビエを買ってきました。

アマビエを見つけた瞬間買ってしまいました(笑)

次はディベートです。

昨年、ネット広告がテレビ広告を超えました。

そこで、今回のテーマはChicora学園のCMを出すならYouTubeかテレビかというものです。

現実的には金銭的な問題でCMは出せませんが、もしどちらかに出せるとしたらどうするか?です。

中学生はyoutubeのCMの方が見ているかなと思いましたが、意外とTVのほうが多かったです。

やはり理由としては、塾のCMは親が見るものなので、親世代が見るのはTVだからテレビの方がいいという意見が多かったです。

子供から塾に行きたいと言うことは少ない(笑)

あと、YouTubeのCMはスキップできるという意見もありました。

確かにYouTubeのCMはほぼスキップしますね。(「あと何秒でスキップ」ばかり見て、CMはあんまり見てませんね(笑))

みんな自分がよく見ているものではなく、ちゃんとターゲットを見極めて、それに合わせたプロモーションを考えられるようでよかったです。