今日のChicora学園(4/1)今日のわいわい授業
今日も水曜日なのでわいわい授業がありました。
今日のウォーミングアップは
「す」から始まる有竹先生が持っていそうなもの
を話し合いました。
すみ、スーモ、suica、スペースシャトル、スマイル精神など意見がでていました。

話し合いの結果「スマイル精神」に決まりました。
ここでモノじゃないものをあげてくるのが面白いですね。
「持って”いそうな”もの」で「スマイル精神」ということは今表に出てはないけど、奥深くに持っていると思われているということ?
よくわかりませんが(これが選ばれた理由は面白いからでしたが)「スマイル精神」となりました。
今日のわいわい授業の内容
今日も先週からの続きで「どうすればワークを1週間前までに終わらせられるか?」を話し合いました。

先週よりも深く話し合いができて
「何か強制されるのはやる気がなくなる」「できたらご褒美をもらうのもなんか違う」「自主的に勉強する環境にしたい」
というのがみんなの希望のようです。
その希望をかなえつつ、どうやって全体で守れるルール(別にルールを決めなくてもいいのですが)、仕組みを作っていこうというものです。

みんなで話し合いをしたメモ↑
どうするか?→意見→そのためにどうするか?→意見→そのためにどうするか?→…
と、議論が繋がっているのがわかります。
みんなで話し合って意見をまとめてから、先生たちに向かって発表をしてもらいました。
今回は「終わっていない人で集まってワークを進める」というちょっといいなと思う意見がありました。
あとそれを、いつ集まるか?どう集めるか?などまで話し合ってくれるとよかったのですが。
やる気と集中力
今日その話し合いの中で出てきた質問が
「集中力」「やる気」をつけるにはどうすればいいですか?という質問です。
「やる気」や「集中力」は勉強をし始めないと、出てこないと私は思っています。(ある本の受け売りですが)
人間の脳はそんなに切り替えがうまくありませんので、勉強をし始めないとエンジンはかかりません。
生徒さんを見ていても思うのは、勉強する前から「やる気が出ない〜」と言っていますが、勉強を始めないとやる気出ないのは当然かなと思います。
あれこれ言う前にまずは手を動かすのが大事だと思います。
集中力が続かないのも、私は無理に長く勉強する必要もないと思います。
それよりも「勉強する時間」と「休憩の時間」のメリハリをつける方が大切だと思います。
「集中力切れた〜」と言っていつまでもダラダラとやって座って勉強しているより、「集中力が切れたな」と思ったら、サッと立って休憩する方が絶対に効率がいいと思います。
60分ダラダラ座っているより、15分勉強して10分休むを3回ぐらい繰り返す方が効率的だと思います。
なんでもかんでもまずは口を動かす前に、手を動かすことが大事だと思います。