今日のChicora学園(10/19)マイカルのカゴの数は?

今日陵成の中3は実力テストでした。

今日も中3は入試向けの特別講座があったのですが、そこで「あ、ここ今日のテストで出た(でも間違えた)」「こうだったのか〜」と言っていました。

点数が上がっているといいのですが。

テストお疲れ様会

ちなみにこの前の土曜日はうちの教室で中3の模試がありました。

今回は入試と同じ時間割でテストを行いました。

ちょっとでも入試慣れしてほしいですからね。

自己採点をした結果、受けた子は全員点数が上がっていました。

受けた子が全員上がるのはなかなか難しいことです。

よかったよかった。

あとは偏差値が上がっていればいいんですが。

その模試の後「テストお疲れ様会」をしました。

「テストお疲れ様会」はお遊び会です。

みんなでモノポリーをしました。

モノポリーなかなか終わりませんね。

今の所うちで何回かやっていますが、未だに決着がついたことがありません。

みんな初心者であまり攻めないので、時間がかかるのかもしれませんね。

もっと慣れてくるとゲームも動いて面白くなりそうですが。

わいわい授業

今日のお題は「マイカルの食品売り場にカゴがいくつあるか?」です。

いきなりヒントなしで考えるのは難しいので、いろいろヒントを出しました。

この辺りの家の数や、マイカルの駐車場の数、マイカルの食品売り場の地図などをヒントとして出しました。

それらを元にチームに分かれて話し合いをしました。

1チーム目

この辺りの世帯数、マイカルの駐車場の数などを元にマイカルに来る人数を考えていました。

そしてマイカルに来るひとの全てが食料品売り場に来るわけではないので、カゴの数は400個と予想していました。

2チーム目

こちらのチームは食品売り場の地図からレジの数を考えて、レジの横にはカゴが何個あるかを考えていました。

あとは入り口に何個置いてあるかも考えて200個と予想していました。

しかし相手チームからは「置いてあるカゴだけじゃなくて、その瞬間にお客さんが持っているカゴの数はどう考えていますか?」といい質問が出ていました。

それに対して、それで多少は多くなるだろうけど、最近は袋が有料になって、マイバスケットを持ってくる人も増えたから、それでカゴの数も少なくなって結局200ぐらいじゃないか?と答えていました。

先生たちの投票の結果2チーム目が勝ちました。

2チーム目の方が200個になる根拠がしっかりしていたのがよかったと思います。

1チーム目は駐車場の数からカゴの数をどう計算したかをしっかりと説明してくれるともっとよかったかなと思います。

答えは私もわかりませんが、これはどれだけ論理的に考える力を養うものなので

正確な答えを導くより、論理的に、そして聞いている人を納得させられるか?が大事です。

その面で2チーム目の方が聞いている側からするとスッと入ってきたように思います。