今日のChicora学園(8/10)300万あったらどう使う?

今日もわいわい授業がありました。

今日のお題は「夏休みに学校から300万円配られてそれを使い切る宿題が出たらどう使う?」です。

光陵の1年生の夏休みの宿題で「1億円あったらどう使う?」という宿題が出たそうです。

そのままパクるとちょっとアレなので、値段をもう少し現実的な値段にしました。

もう少し詳しい条件は

・夏休み中に使い切る

・有意義に使う

・人にあげたり、募金、投資はなし

です。この条件で考えてもらいました。

チームに分かれて話し合って発表してもらいました。

1チーム目

こちらのチームは生活に150万、娯楽に150万と分けて考えてくれました。

生活のほうの150万は、人をダメにするソファー、エアコン、3人がけソファー、高級な台を買うそうです。

高級品に囲まれて、ゆったり生活するそうです。

娯楽のほうの150万はゲームを買うそうです。

ソフトや、ソシャゲに課金したりするそうです。

「でもゲームで150万は使いきれなくないですか?」と質問が出ていました。それに対して「いろんなゲームを買いだめしておく」と答えていました。

2チーム目

こちらのチームは新幹線で日本一周の旅です。

新幹線の路線図を見ながら旅行の行程もちゃんと考えてくれました。

ここにはちょっとしか書いていませんが、新幹線の値段も調べてくれていました。

そこまではしっかりと調べてくれていましたが、観光費や宿泊費含めて1つの県で30万とちょっとざっくりした試算でした。

お金が余ったら四国めぐりもするそうです。

「1つの県で30万も使うんですか?」と質問が出ていました。

お金に余裕があるときは高級なホテルに泊まるなどするそうです。

勝負の結果は1チーム目が勝ちました。

内容は2チーム目の方がしっかり調べていてくれていましたし、有意義さも2チーム目がのほうがよかったのですが

発表の仕方が1チーム目の方がよかったです。

あと、1チーム目の方がチームワークがよかったです。チームのみんなでうまく発表できていたところもポイントが高いです。

ちなみにこのお題の前にウォーミングアップでオリンピック競技の参加国数ランキングを当てるクイズをしました。(先週のわいわい授業のお題がオリンピックの近代五種についてだったので)

この問題すごく難しいです。と、いうより予想と全然違います。

2チームとも1位すら当てられませんでした。2チームとも全部ハズレでした。

みなさんもよかったら考えてみてください。

こちらのサイトを参考にしていますので、ここを見れば答えがわかります。↓

https://donzu.net/economy-data/