今日のChicora学園(5/24)中間テスト二日目

今日は中間テストの二日目(最終日)でした。

ですので、今日は授業がすごく少なかったです。

今日の授業はみんなテスト前に振替をしたりして、今日は休みの子が多かったです。

だから中学生の授業は二人だけ…。

あとは高校生と小学生の授業でした。

でも、わいわい授業にはまあまあ来てくれました。(それでもいつもより3人ぐらい少ない)

わいわい授業

今日のわいわい授業のお題は…

今日ニュースを見ていたら、「体育座りは健康によくないから集会などで体育座りをやめる学校が出てきている」というニュースを見ました。

これ↓

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6427342

確かに長時間体育座りはキツそうですよね。(大人になってから体育座りしてないからわからない。)

学校現場はそういう「実はあんまりいい影響はないけど昔からやってるからなんとなく続けてる」ということがあると思います。(学校現場に限らずどこの職場にもあると思います。)

ということで、今回のお題はそういう「学校でいい影響はないのになんとなく続けていること」を探してもらいました。

1チーム目

こちらのチームは部活をしすぎているということを挙げてくれました。

まずは国の有識者会議での指針を調べてくれて、そこには「部活は週二日は休むべき」と書いてあることを指摘してくれました。

それに合わせると今の陵成中の部活(卓球部の子がメンバーにいたから確実なのは卓球部)は大会などが入ると週1回しかないことがるそうです。

ある高校のバレー部は火曜日しか休みがなくて、しかも毎日2時間半は練習しているそうです。

これらはなんとなく続けていますが、国の示した指針とは異なります。

だから国の指針に合わせて、もっと部活に休み入れるべきという意見でした。

2チーム目

(いろいろあって発表中の写真を撮るのを忘れた)

こちらのチームは集会をなくすべきという意見でした。

このスライドにはあまり書いていませんが、集会をなくすに至った考えが面白くて…

最初に体育座りは体によくない話をしました。

しかしそれは体育座りが悪いのではなく、体育座りをしなければいけない集会そのものが悪いという考えでした。

そもそも集会がなければ長時間体育座りをすることがなくなりますからね。

でも完全に集会をなくしてしまうのはよくないかもしれないので、「体育館での集会は」としています。

つまり体育館ではなく、教室でイスに座ったままリモートでできるような集会はあってもいいとも言っていました。

勝負の結果は同点でした。

私は2チーム目の方が考え方が面白くて、内容はよかったと思います。

しかし1チーム目は質問タイムに「体育館に椅子を並べればいいんじゃないか?」などいろいろ質問をしていてそこで点数を稼ぎました。

あと2チーム目はメンバーの子のメガネが壊れてネジがなくなるというハプニングに見舞われました。(だから写真を撮るのも忘れた)

それでちょっとワチャワチャしてしまったので、減点にもなってしまいました。(悪気はないので仕方ないのですが)

今日のお題は少し難し目かな?と私は思います。私は全然思いつきません。

惰性でやっているものは、それがいいものか悪いものか普通気付きませんからね。

なかなか見つけるのは大変じゃないかなと思います。

しかも見つけても、それを廃止すべき理由が自分勝手な理由では納得させられないので、何かしら客観的な理由が必要です。

(体育座りの場合、体に悪いという研究結果がでた)

だからその理由も探さないといけません。

1チーム目はその理由探しはちゃんとできていたかと思います。

最初は個人的にやめたいな思うことをあげて、それについて誰もが納得するような理由を探して説得力を上げるのが、このお題の攻略方法かなと思います。

でも2チーム目はそれとは全く別ルートで考えてくれたので、非常に面白かったです。

最初に理由があって(事前に示されていた)それに合うことをやめるという普通とは逆ルートだったのかなと思います。

その考え方は私の全く予想していなかったところなので、驚きました。

ちなみに授業後みんなで発表中になくなったメガネのネジを探してあげていました。

私から何も言わなくても、学年も学校も超えてみんなで助け合うのは非常にいいな〜と思います。

結局ネジを見つけたのは私なんですが(笑)