今日のChicora学園(3/12)先生にやさしくするには?

今日はわいわい授業がありました。

3月から新1年生もわいわい授業に入ってくれています。

1年生はまだ緊張気味なので、最近はできるだけ緊張をとれるようにいろいろ試行錯誤中です。

だから最初のウォーミングアップでちょっと時間がかかるのですが…。

 

入試が近い時期は中3は自習をしていてわいわい授業にはきていなかったのですが。

今回は入試も終わって中3もわいわい授業に戻ってきてくれたので、わいわい授業の参加者が過去最高の人数でした。

 

今日のお題は…

沖縄の嘉手納基地(アメリカ軍の基地)の近くに住んでいる人は、いつも騒音に悩まされているのですが

沖縄の公立高校の入試の日だけは、アメリカ軍も飛行機が飛ばさないそうです。

そういう優しい世界があるので、みんなも優しい世界を作ろうということで

今日のお題は「終了式の前日に学校の先生に優しくしよう」です。

普段迷惑をかけている学校の先生に最後だけでも何かしてあげようということです。

先生のために何かしたり、別に何かをプレゼントするのでもいいです。でもお金は自分たちで出し合って集められる金額までです。

 

1チーム目

このチームは先生に謝罪と感謝を伝えようという意見でした。

まずは先生のストレスが何かを考えてくれました。

そして、普段ストレスを与えてしまっているので、ちゃんと謝って感謝を伝えようという意見でした。

ストレートに伝えるのが一番伝わりやすいですし、お金もかからないというメリットがあります。

 

2チーム目

このチームはスライドを作る時間がなくなってしまったので、最後の理由は口頭で発表してくれました。

まず、ルーレットで誰先生に優しくするかを決めたそうです。

でも選ばれた滝川先生は誰の担任でもなく、滝川先生のことがよくわからないので、一般的に誰でも当てはまるようなことにすることにしたそうです。(なぜ知らない先生をルーレットに入れたんだ?)

(滝川先生は中3の数学の担当の先生ですね。入試直前に完全にオリジナルの入試問題を作っていて、すごく熱心な先生だなと思いました。)

そして学校の先生のストレスが何かを調べてくれました。

出典 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000016738.html

そのストレスを解消するために、クッションを送ることにしたそうです。

クッションでゆっくり休んでストレス解消をしてもらおうということです。

またクッションならみんなでお金を出し合えば十分に買える金額だから、それにしたそうです。

 

3チーム目

このチームはまず、ターゲットを岩下先生に絞ってくれました。

そして岩下先生が好きそうなものを考えてくれました。

岩下先生は吹奏楽とラーメンが好きなので、その中の吹奏楽のコンサートに連れて行ってあげようという意見でした。

4000円ぐらいならみんなで集められるだろうということでした。

 

4チーム目(水曜日)

このチームもまずは先生のストレスが何があるかを調べてくれました。

出典 https://note.com/14_yussan/n/nfb651aaa06c5

これによると先生の一番のストレスは生徒指導だそうです。

そこで生徒指導の阿部先生に絞ってくれました。

阿部先生は熱心な先生だそうです。

そんな阿部先生に色紙を贈ろうという意見でした。

色紙ならそこまでお金もかかりませんし、みんなの気持ちが伝わるからだそうです。

 

 

 

今回はふわっとしたお題(論理的に話を進めづらいお題)だったので、大変かな?と思いましたが

ちゃんと先生のストレス要因を調べてくれているチームが多かったです。

普段からデータがあると論理的に話が進められるという話をしているので、客観的なデータをちゃんと調べてくれたのはよかったです。

誰先生にするかは決めても決めなくてもいいと言ってあったので、具体的にターゲットを決めているチームとそうでないチームに分かれました。

でも具体的に先生を決めているチームの方が説得力があったかなと思います。

3チーム目のように先生が好きなものをあげることにすれば、どうしてそのプレゼントにしたのかの理由がわかりやすいですね。

ただ具体的な先生を決めるのは確かに難しいです。

なぜならチームのメンバーが学年もバラバラでチームのみんなが知っている先生はなかなかいません。しかも新中1はもちろん陵成の先生を一人も知りません。

その状態で具体的な先生をあげるのは大変かもしれませんね。

 

でもこのお題はみんなどのチームも話が進んだ気がします。

はじめに書いたように最初のウォーミングアップに多めに時間を使っているので、スライドを作る時間が少なかったのですが

いつもよりどのチームもスライド数が多かったです。

それだけスラスラ話が進んだことだと思います。

みんな普段から先生に迷惑をかけてる自覚があるのか、恩返しをしたいのかよくわかりませんが。

 

一番よかったのは4チーム目かなと思います。

4チーム目は客観的なデータを出してくれていましたし、そこで生徒指導が一番ストレスだという結果だったので、生徒指導の先生にターゲットを絞りました。

ターゲットの絞り方にも理由があったのがよかったと思います。

水曜日は新1年生がいなくていつものメンバーなので、スライドを作る時間もたくさんあったので、火曜日の3チームに比べると有利だったかもしれませんね。