今日のChicora学園(11/5)ディベート部3日目

今日はディベート部がありました。

3日目です。

今日は事実(証拠)から主張を出すということに主眼を置いて話を進めました。

今までのみんなのディベートをみていると、いきなり主張を出して来ることが多々あります。

いきなり自分たちの主張を発表しても、「なんでそんなこと言えるの?」「それはあなたの意見ではないの?」と思われてしまうので

「こういう事実があるから、こう考えられます。」という流れで話せると説得力が増します。

今日は「中学校にカフェテリアを作るべきか?」というお題で話し合いました。

今日ある生徒さんと話していたら「学校のワークにアメリカはカフェテリアがあると書いてある。自分が好きなもの食べれるのはいいな〜」と言っていたので、それをお題にしました。

細かい設定はみんなで考えて、それを元にに肯定側、否定側の主張をみんなで考えました。

まずは肯定側

・カフェテリアにはキッチンがあって、そこで作ったばかりの料理が出される(事実)→夏場でも食中毒になりにくい(主張)

・自分の好きな料理を取れる(事実)→アレルギー管理がしやすい(主張)

・グラム売りで自分の好きなだけ取れる(事実)→廃棄が出ず、ECO(主張)

・お昼以外は自由に使える(事実)→生徒会室などを作る必要がなくなり机を買う代金が節約できる(主張)

などの主張が出ました。

しかし「生徒会室は元々あるだろうしカフェテリアでは書類などを置いてくことができず、生徒会室は別に必要になりそう」

など事実と主張がうまくつながっていないところもありました。

否定側の意見

・多くの生徒がカフェテリアに来る(事実)→密になってしまうので、今のご時世はよくない(主張)

・多くの生徒がカフェテリアに来る(事実)→並んでしまって、時間がかかる(主張)

・カフェテリアを利用して弁当を持ってくる人が少なくなる(事実)→親子でのコミュニケーションが減る(主張)

・試食ができないから味がわからない料理が多い、給食のように無理に食べる必要もない(事実)→「わからないからやめておこう」という人が増え、利用者が減る(主張)

などの意見が出ました。

これも「密になるのは、仕切りをつけたり、消毒をちゃんとしたりで回避できそう」

「弁当ぐらいでは親子のコミニュケーションの量はあまり変わらないのではないか?」などの反論も出ていました。

今日は事実と主張をセットで考える練習でしたので、実際にディベートはせずに、ここまででした。

ディベートの試合はもう少し議論の組み立てができるようになってからしようと思います。