今日のChicora学園(10/26)自販機で何を売る?

今日のわいわい授業のお題は「自販機で何を売るか?」でした。

マイカルの近くにお菓子を売っている自販機があります。(陽だまりにもあると聞きました。)

だいたいジュースで、2個ぐらいキットカットなどを売っている自販機です。

そういう感じで、自販機でジュース以外のものを売るとしたら何がいいか?を話し合いました。

その前に、「どういうものが自販機に入るか?入らないか?」や「自販機はどういう時に使うか?」をみんなで考えました。

それらを元に考えました。

また今回から発表の型(フレームワーク)をみんなに示しました。

「PREP」と呼ばれるもので、Point(結論)→Reason(理由)→Example(例)→Point(結論)の順番で発表すると伝わりやすいそうです。

それに合わせて発表をしてもらうようにしました。

でもこれに合わせて発表をしようとすると例のところが大変かと思うので、「誰に売るか?」(ペルソナ)も決めてもらいました。

チームに別れて話し合って、発表してもらいました。

1チーム目

「名産品を売る自動販売機」です。

理由は今は各地の名産品を買おうと思ってもコロナで旅行ができないですし、行けたとしても旅費や時間がかかるからだそうです。

その自販機を使って欲しい人物像はこんな感じです。

一発目がまさか外国人とは全く予想していませんでした。

旅行好きの人がイッテQが好きというのが妙にリアリティがあります。(でもアメリカでイッテQ見れるのかな?)

そういうエマシモンズさんに買ってもらうために、自販機は都市部に置くそうです。

あと名産品の産地にも置くそうです。(これについては後から、置く意味があるのか質問が出ていました。)

2チーム目

こちらは「マスクを売る自販機」です。

理由はお店まで行かなくてもすぐにマスクをつけられるからだそうです。

買って欲しい人物像は

こちらは中学生をターゲットにしました。

陵成中は理科の実験の時に絶対にマスクをしないといけないそうです。(マスクがない子がいると、そのクラスは実験できない?)

その時に簡易の紙マスクをさせられるそうですが、それがめっちゃダサくて、恥ずかしいそうです。

ペルソナの麻央さんはそれをつけるのが嫌だそうです。

だからマスクを忘れてしまった子用に学校内に自販機を置くそうです。

あとは、外でマスクの紐が切れてしまった人用に、街中にも置くそうです。

先生たちの投票+事前のクイズの結果

1チーム目が勝ちました。

1チーム目は名産品の自販機、ペルソナが外国人という意外性がありましたがそれをうまくまとめました。

2チーム目は発表が見やすかったですし、陵成生が困ることを反映していたので説得力がありました。

今まで考え方や発表は自由でしたが、今回からフレームワークを入れて話をしてみました。

フレームワークはビジネスの現場でも使われているので、これに慣れていけば将来少しは役に立つかと思います。

「ペルソナ」という言葉を出したら、「昨日お父さんが言ってた!」と言っている子もいました。

話し合いを見ていてもみんなペルソナを考えるのはすごく楽しそうでした。

妄想で自由な設定のキャラクターを作れるわけですからね。

私もチラシを作る時にペルソナを考えてますが、みんなに考えてもらった方がもっと生き生きした人が生まれるかもしれないです(笑)

あと、今回はフレームワークを入れたので、内容もしっかりしていて発表時間も長かったです。

いつも発表時間は4分に設定しているのですが、今まで4分フルに使い切ることはほとんどありませんでした。(だいたい4分より短い時間で終わる)

でも今日は2チームとも4分かかりました。

ガッツリ話をして4分オーバーしたのは初めてでした。

今後もフレームワークを入れながら話をしていこうと思います。