今日のChicora学園(6/7)岸田総理の子供として生まれたら?

今日は午前中に海星中学、高校の説明会があったので行ってきました。

後ろは海星の今年できたばかりの新校舎です。

すごくきれいです。

2月に新校舎の公開があって、その時にしっかりと見せてもらったのですが、最新の設備が整っていてすごいです。

とりあえず海星は今年から新しい学科(デュアルディプロマ科)を作るそうです。

簡単に言えばカナダの高校の先生が海星に来て、カナダの高校の授業(もちろん全部英語)も受けれて、卒業時にはカナダと日本の高校卒業資格を取れるそうです。

かなり攻めた改革だと思います。

同じような国際資格として国際バカロレアを導入している高校は日本にまあまあありますが(三重県にはないです。名古屋にあります。)、デュアルディプロマを導入するのは日本で3校目だそうです。

また今日の海星の説明会の話や、校舎見学の話も書こうと思います。

 

 

 

わいわい授業

今日もわいわい授業がありました。

今日のお題も昨日と同じで「岸田の子〜岸田総理の子供として生まれたらどう過ごすか?」です。

チームに分かれて話し合ってもらいました。

 

1チーム目

まずはパパ(岸田総理)の財力でいい学校に通うそうです。

そしてそこで勉強はなんとかして(今の記憶を持っていける設定なので)、余った時間は投資について勉強するそうです。

パパがたくさんお金を持っているので投資するお金も貸してくれるだろうという考えです。

そして投資に失敗してしまっても、パパがその損失は補填してくれるだろうという考えです。

だから失敗しながら投資が学べます。

小さいうちから投資を学んで、お金を増やして、大人になったらそのお金で海外に行って悠々自適に過ごすそうです。

 

2チーム目

こちらのチームは転生した名前から考えてくれました。

名前を考えてくれたチームは他にはないので、面白いところに目をつけてくれました。

小学校では私立の学校に通って、習い事をたくさんするそうです。

習い事も普通の習い事じゃなくて、お金がかかりそうな習い事をたくさんするそうです。

そんな珍しい習い事をしている子はほとんどいないので、中学校に上がったとき周りの子より色々有利になったり目立ったりできるだろうと意見でした。

 

 

 

勝負の結果は

1チーム目が勝ちました。

1チーム目の方が具体的で先が見えやすかったかなと思います。

2チーム目は習い事の内容を具体的に決めてくれるともっとよかったと思います。

具体的な習い事を挙げてくれたら中学校で活躍する姿も想像しやすかったかと思います。

今の発表のままだとどうやって中学校で活躍するかがわからないままです。

そこが具体的に決まれば結構いい発表になったんじゃないかな?と思います。

発表での話し方は2チーム目の方がよかったですので。

 

 

 

2チーム目のスライドに「前世にやりたかったけどできなかった習い事」と書いてあります。

このお題の話し合いを聞いていて「今できないことを、金と権力を使ってやる」みたいなお題なので、今一生懸命育てている保護者の方にちょっと申し訳ないなぁ、と思いました。(お題出した後なのでどうしようもないんですが)

そしたらある子が「全然思いつかない〜」と言っていて、私が「何で?何でもできるんやで?」と言ったら

「別に生まれ変わらなくていいもん。今の人生で楽しいから。」

と、めちゃくちゃいいことを言っていました。

金持ちで権力も持っているパパの元に生まれるより、今の方がいいそうです。

綺麗事でも何でもなく、普通にそれを言ったことに驚きました。

ぜひその幸せな人生を続けてほしいなと思います。