今日のChicora学園(12/14)先生たちの研修
先週忙しくてあまり全然ブログを書けず、すみません。
先週はチラシを作ったり、先生たちの研修の準備をしたりでちょっと忙しかったので。
昨日先生たちの研修をしました。

先生の研修も、みんなにやっているわいわい授業のように、いろいろ話し合いをしながら進めて行きました。(写真がわいわい授業の絵面と一緒(笑))
「教室でインスタをするなら?」「テストの点数をアップさせるためには?」などを先生たちで話し合いました。
で、教室のインスタをしようということになって、現在準備中です。(いや、アカウント作ってありますが、もうちょっといくつか投稿してから、紹介しようと思います。)
わいわい授業
今日のわいわい授業は前半はクイズをしました。

小さい文字も見えるかな?
メディアミックスの売上ランキング表を見て、どこに何が入るか?というクイズです。
みんなでどれがどこに入るかを考えました。
英語で書いてありますが、英語も頑張って読んでねということで。
答えはこのブログの1番下に。
穴抜きにしたのは、特徴的で分かりやすそうなものを選んだつもりです。
これは今日で3回目ですが、どのチームも半分ぐらいは正解できていましたね。
マンガの売り上げが多いとか、ゲームの売り上げが多いとかしっかりと考えながら答えてくれていました。
こういうグラフを読み取る力は社会のテストでもかなり大事になってきますからね。
いきなり出された見ず知らずのグラフでも、自分の持っている知識を使って読み解く力はぜひつけて欲しいです。
社会の問題だと嫌がる子もいますが、こういうとっつきやすい問題ならみんな一生懸命やってくれます。
次は先週からの宿題だった「次のテストに向けてがんばること」のマンダラートを発表してもらいました。


最近はチームで発表する形ばかりで、一人で発表の形はほとんどしてこなかったので、一人で発表するのが初めての子も結構いました。
それでもみんなスラスラと発表していました。
特に今回はマンダラートなので、発表がしづらいお題でした。
一つずつ全部言ってもダラダラと長くなるので、要点だけうまくまとめて発表する必要があります。

みんなが書いてくれたもの。
私の予想以上にしっかりと書いてくれました。
書くのに時間がかかることはわかっていますので、みんなが書いてきたことに関してはあまりツッコミを入れませんでした。
生徒それぞれに気づきの度合いはありますので、完璧を求めるのではなく、これを書くことによって少しでも意識をして次回のテストに臨んでもらえるといいかなと思います。
もう一つはこちらで準備していたことがあったのですが、ある生徒さんがお題を持ち込んでくれたので、そのことについて少し話ました。
ちょっと時間的に中途半端になったので、来週のわいわい授業はそれを話し合おうと思います。
上で出した問題の答えは
①ポケモン、②キティちゃん、③アンパンマン、④マリオ、⑤ジャンプ、⑥ハリーポッター、⑦マーベル、⑧ドラゴンボール、⑨ワンピース
でした。
