今日のChicora学園(9/13)スチールラック を売るなら?

今日からまた学校が始まりましたね。

今日明日は分散登校なので半分の子は休みだからか、今日はあまり学校の話を聞きませんでした。

2週間ぶりの学校なんで誰か何か話をしても良さそうなのに…。

2限だったから、あまり話すこともないのかな?

まあ、学校が再開されて何よりです。

わいわい授業

今日もわいわい授業がありました。

今日のお題も先週の水曜日と同じで「スチールラックを売るならどう売るか?」です。

教室で余っているスチールラックをジモティーというサイトに出品しようと考えています。

その紹介文をみんなに考えてもらっています。

売れたらその分のお金はみんなで自由に(教室のために)使っていいとしています。

だから1円でも高く売れるようにみんなで考えてもらいました。

今日は休みの子もいて3人だけだったので、チームに別れずみんなで考えてもらいました。

このチームはタイトルで目立つことを考えてくれました。

商品名を書いているだけでは普通で目立たないので、「塾長がなぜか買ってきた〜」と、ちょっと変わった前置きをするそうです。

また本文中にもうちのURLなどを入れてちょっと宣伝をするそうです。

スチールラックを買おうと思っている人に塾の宣伝はあまり必要ないと思いますが…

でも、中学生ががんばって考えました感を出すのはちょっといいかもしれませんね。

大人同士なら、買い手はできるだけ安く買おう、売り手はできるだけ高く売ろうとして、ビジネスライクになるので、そこにあまり感情の入り込む余地はありません。

でも、中学生ががんばっている感があると「ちょっと応援したいな」という気持ちが出てきます。

だから、中学生感をもっとうまくアピールできるといいかもしれませんね。

でもやりすぎるとあざといと思われそうなので、ほどほどが大事ですが。

それか、ストーリー感を出すのもいいかもしれませんね。

本文の方に「塾長が1年前に買ってきたのに急にいらないと言い出しました。」と書いてあります。

そこをもっと引き伸ばして買ってきてから売るに至った経緯のストーリーを書く。

やっぱり人間はストーリーを覚えやすいですからね。

ストーリーがあると印象は強くなると思います。

でもここでストーリーを書いても

①読んでもらえるかどうか?②そもそも比較対象の商品が少ない(スチールラックはあってもサイズが違う)から印象に残る必要があまりない

という問題はあると思いますね。

と、私が思うところも書きましたが、

このチームの発表からだと「中学生が頑張ってる感」「ストーリーを書く」というところまでは言っていません。

とりあえず今日よかった点は「タイトルで目立つ」という点だと思います。

月火水の3日間で出た良い点を合わせて実際に出品します。

明日の火曜で一通り案が出ますので、明日の様子を見て、どう出品するかを決めていこうと思います。