今日のChicora学園(6/6)学校でポイント制度を作るなら?

今日から光陵中は修学旅行ですね。

陵成の子も明日から修学旅行なので、準備などで授業の時間を変えたりする子もいました。

そういういつもとちょっと違う日でしたが、わいわい授業はいつも通りありました。

月曜日のわいわい授業は1年生がメインなので中3がいなくても問題はありません。

今日のお題も先週と同じで「学校でポイント制度を作るなら?」です。

今までみんなやる気がなかったことも、ポイント制度を作ればポイントにつられて動くようになるかもしれません。

そんな感じで、みんなが変わるような、学校がより良くなるようなポイント制度を考えようというお題です。

どうしたらポイントがもらえるか?ポイントの使い方はどうするか?などを考えてもらいました。(陵成中基準で、月2万円まではポイント報酬として使えることにしています。)

1年生だけなので今日も1チームだけです。(今日から一人増えた)

ポイントをもらえる条件は、「給食を残さなかったら2P」、「忘れ物をしなかったら1P」、「図書室で本を10回借りたら6P」だそうです。

それらのポイントは帰りの会の時にその日の分のポイントを一気にスタンプカードに押すそうです。

(それだとポイント漏れとか、忘れたりとかしないの?と質問しましたが、「大丈夫です」と言っていましたがちょっと根拠がわからなかったです。)

ポイントを貯めると鉛筆やノートに交換できたり、給食のおかわりができたり、授業を3限休めたり、1日学校を休めたりするそうです。

30ポイントでノート2冊もらえると予算が足らなくなるんじゃない?と質問をしたら

ノート以外にも交換する人もいるから何とかなるだろうということでした。

発表の仕方はよかったですが、もう少し内容に根拠を持たせられるともっとよくなっていくかなと思います。

でも、最初は今回のようにまずは色々意見を出すことが大事です。

色々出せるようになってから、この意見は根拠が弱いからなしにしようという流れになるといいかなと思います。

いきなり根拠ばかり考えて何も意見が出なくなるのは一番ダメですからね。

これから徐々に成長していってほしいなと思います。