今日のChicora学園(3/27)春休み1日目

昨日修了式があって、今日は春休み1日目でした。

春期講習の追加授業も今週から入っています。

春休みは今までの復習をしたり、新学年の勉強をしたりしています。

何をするかは生徒さんそれぞれに合わせて決めています。

そこで復習をしていくうちにどの学年も1学期に勉強した計算問題(方程式)を忘れかけの子がいます。

忘れたまま次の学年になってしまうと、1学期からついていくのが大変になってしまいます。

だから、今日は追加授業とは別に方程式講座をしました。

内容は学年別に計算問題のプリントを配って解いてもらって、わからないところは個別に教えるというものです。

無料なので、来たい人は来てと言っていたら、結構来てくれました。

問題といてもらって、答え合わせするだけだから、私ともう一人の先生の二人でいけるかな?と思っていたら

みんなどんどん解いて、次のプリントにいくので、答え合わせが大変でした。

答え合わせだけでなく、間違えたところやわからないところも教えながらなので大変です。

1時間の予定でしたが、結局延長して解説したりしました。

でも、いい復習になったかな?と思います。

今回同じ学年の子は同じ問題を一斉にやってもらいました。

そうすると当然ですがスピードに差が出ます。

普段は個別に授業をやっているので、そのスピードの差(同じものを、同じ時にする)を見ることはほぼありませんでした。

だから差が出ることが私としては新鮮でした。

普段テストの点がいい子でも意外と他の子と比べると意外と時間がかかったり(その分正解率は高い)、意外な子が速かったり、普段見られない一面を見ることができました。

また月曜日もこの方程式講座をするので、楽しみです。(こっちはまた答えあわせとか大変になるんだけど)

のぼり

新しいのぼりを立てました。

新学期が始まるので「新学期生入塾受付中」という春っぽいのぼりを作りました。

ついでにのぼりの数も4本に増やしました。

今まで2週間ほど2本立てて、風で倒れないか?や邪魔にならないか?の様子見をしていましたが、雨にも負けず、風にも負けず立っていたので、4本に増やしました。

いろいろ調べていたら、のぼりを立てるときは「同じものを何本か立てた方がいい」と書いてあったので、今回のように同じものを4つ立てました。(本当はもっと前に4パターンののぼりを準備していたのですが、それを出すのはやめました。)

ちょっと4本置くと置き場に困るのですが、まあ、その分目立つのでいいかなと思っています。