今日のChicora学園(12/21)ビン玉ロードを活性化させるには?

今日もわいわい授業がありました。

先週ある生徒さんが、「ビン玉ロード魅力アップ・アイディア募集のお知らせ」というのを見つけて持ってきてくれました。

https://www.kankomie.or.jp/event/detail_41118.html

ビン玉ロードは志摩市にある観光地です。

そこの魅力アップのためのアイディアを一般の人から募集しているというものです。

採用されるとなんと3万円の賞金がもらえるみたいなので、わいわい授業でみんなで話し合うことにしました。

でも、ビン玉ロードの情報が少なくて、なかなかわかりづらいので、私が土曜日にビン玉ロードに行って写真や動画を撮ってきました。

その様子はまた後日ブログに書こうと思います。

ビン玉ロードがどんなところかわかりやすいようにちょっと写真を載せておきます。

まずは私が撮ってきた写真や動画を見てもらいました。

そこで今回はSWOT分析というものを用いて、どうすればビン玉ロードが活性化するかを考えていきます。

SWOT分析とは「強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)」を考えて今後どうすればいいかを考える方法です。

SWOT分析はビジネスの世界では有名な考え方なので、ちょっと調べるといろいろ出てくるので、詳細は割愛します。

そこで、まずみんなにはSWOT分析の4つの要素を考えてもらいました。

一人づつ思いつくだけいろいろと書いてもらいました。

みんな「弱み」はたくさん見つけられていました。

「ビン玉しかない」「草ボーボー」「映えない」「汚い」「昼は魅力がない」「休める場所がない」など辛辣な意見も結構出ていました。

次に外的要因の「脅威」もたくさんあげられました。「活気がない」「コンビニがない」「遠い」「活気がない」「駐車場がない」「津波がくる」など

一方外的要因の「機会」はあげるのが難しかったようで、あまり意見が出ませんでした。

本来SWOT分析なら「強み」と「機会」の組み合わせを元に話を進めていくべきなのですが

その二つの意見があまり出なかったので

路線変更して、問題点「弱み」「脅威」をどう克服していくべきかを考えることにしました。

そこで出た解決策は下の写真のような感じです。

SWOT分析の表を書いたけど、結局使わなかった

駐車場を作るというのは、実際私が行ってみてかなり賛同できる意見です。

私は今回公共交通機関でいきました。

あえて公共交通機関で行った理由はいろいろあるのですが、その理由の半分ぐらいは車が止めれるかどうかわからなかったからです。

こちらの伊勢志摩観光ナビでビン玉ロードを見ると「駐車場なし」と出ています。

https://www.iseshima-kanko.jp/spot/1258/

これでは車で来る観光客は「無理だな」と諦めてしまいます。(賢島や鵜方から車で20分はかかるので、車がなければ行けないような所です。)

あと、日帰り温泉もかなり賛同できます。

これも私が行った時に、旅館の日帰り温泉に入るつもりだったのに、入れなかったのが結構ショックでした。

冬の寒い日に外を歩いた後はあったかい温泉に入れると最高です。

でも、みんなから一番いろいろアイディアが出たのは「映えスポット」の話です。

やはりみんなインスタなどを使っているので、その辺りは私よりも詳しくていろんなアイディが出ます。

インスタで有名な誰々にホテルに安く泊まれるクーポンを渡して、写真を撮ってもらってインスタにあげてもらったり

お手本となるような写真を発信して、それを撮るにはここからこう撮ればいいなどを説明したり

写真コンテストをしたり

といろいろ意見が出ていました。

今日は本来やりたかったSWOT分析はうまくできませんでしたが、それでもいろいろと意見を出してもらえたので

それはそれでよかったかなと思います。

また、何かいいところがたくさん見つかるようなお題があったらSWOT分析をやっていこうと思います。