今日のChicora学園(6/28)プラスチックゴミを減らすには?
今日はわいわい授業がありました。
日清のカップラーメンがフタ止めシールをなくしました。
その代わりにフタの耳を二つに増やして増やして、フタを抑えやすくしたみたいです。
そのおかげで年間33トンのプラスチックゴミの削減になるそうです。
日清の公式サイト↓
https://www.nissin.com/jp/news/9604
そうやって世間的にプラスチックゴミを減らす流れになってきています。
ということで、今日のお題は教室内でプラスチックゴミをどう減らすか?です。
うちの教室にももちろんプラスチック製品はあって、それらはいずれゴミになります。
そこで、みんなや私がプラスチックゴミを減らすために何ができるか?を考えて発表してもらいました。
1チーム目
・エコバッグを教室に置いて、みんながコンビニに買い物に行く時自由に使えるようにする
・カップ麺のカップを再利用する
という意見でした。
テスト前など学校から直接教室に来て長時間自習をするときに、コンビニにご飯を買いに行く子もまあまあいます。
その時、私はあまり気にしていませんでしたが、確かに袋をもらっている子が多いです。(私はコンビニに行っても素手で持って帰ってくる。)
だから、教室に共有のエコバッグを置いておけば、プラゴミも減らせるし、みんなの金銭的負担も減ります。
もう一つはカップ麺のカップを再利用するというものです。
今机の上に自由に使えるペンが押してありますが、それが平置きなので探すのが大変だそうです。(私はそう思っていなかったから良い気づきになった。)
だから探しやすくするためにペン立てが欲しいそうです。
そこで、カップラーメンの空き容器をペン立てとして使う案を出してくれました。
2チーム目
こちらはまず、教室にあるプラスチック製品を考えて、その中から減らせそうなものを考えました。
そこで、目をつけたのがクリアファイルです。
確かにこれはすごくいいところをついていて、クリアファイルはいつも100枚セットを買っていて、それが半年ぐらいでなくなります。
私が書類整理に使うものや、先生たちへの連絡事項などに使うファイルはお古のファイルやもらい物のファイルを使いまわしていますが
それでも、まあまあなペースで新品がなくなっていきます。
そこを紙のファイルに変えていけないか?というものでした。
勝負の結果2チーム目が勝ちました。
まず初めに教室内のプラスチックを全部考えて、そこから削減できそうなところを考えてのがよかったです。
そういう論理的な組み立てがあると、なんでそれを減らさないといけないか、納得しやすいですね。
1チーム目もいいんですが、いきなりエコバッグやペン立てが出てきて、他にもあるんじゃないの?と思われてしまいます。
1チーム目は声も大きく発表が聞きやすかったです。
でもやはり論理的に話すところで2チーム目がよかったです。
でも、実際にするなら
1チーム目のエコバッグかなと思います。
エコバッグはすでに私が使うように教室に置いてあります。(でもコンビニで数個の商品を買うぐらいぐらいなら持っていかない)
だからすぐに実行できます。
あと、みんながコンビニでレジ袋を毎回買っていたのを思い出して、少ないお小遣いの中でレジ袋買うのはかわいそうだな〜と思ってしまいます。
私はそんなにエコバッグを使っていないので、みんなで共有できたらいいなと思います。
2チーム目の紙ファイルに変える意見は、すごく刺さりましたし、実際にできそうですが
クリアファイルは中身が見える利点がありますからね。
中身がわかりやすい紙ファイルがあったら、それに変えていきたいなとは思います。
保護者の方への連絡ファイルもクリアファイルなので、そこは何か紙製のファイルに変えることもできるかもしれません。
思った以上に実用的なアイディアが出されて、しかもみんな普段口には出さないけど、そう思ってたんだ〜という気づきもあって、面白かったです。