今日のChicora学園(5/25)うちの教室で係を作るなら?

今日もテスト後なので、授業が少なめでした。

今日の授業をテスト前に振替した子が何人かいますので。

だからまだあまりテスト結果がわかりません。

でも今日テスト結果を持ってきてくれた子はまあまあいい結果でした。

数学で前回より30点ぐらい上がっていた子もいて、よかったです。

その子には難しいところは捨てて、授業でやった取れるところを取るように伝えていましたが

取れる問題はきっちり全部正解してくれていました。

解答用紙を見ると、できるところとできないところ(難しくて捨てたところ)がはっきり分かれていてすごかったです。

テストではできるところを確実に取るのが一番大切です。

それがしっかりできていたので本当によかったです。

こんなにきれいに決まるのはなかなかないです。

わいわい授業

今日もわいわい授業がありました。テスト終わりなので今日もいつもより二人ぐらい少なかったです。

今日のお題はテスト前に月、火のわいわい授業でやった「ウチで係を作るなら何がいい?」です。

水曜日のメンバーはいつもテスト2週間前からわいわい授業を休んで勉強していますので、テストが近くなると月、火と内容がズレます。

ということで、あったら便利な係を考えてもらいました。

「Chicora学園環境係」でした。

要は散らかっているところを掃除してきれいにする係だそうです。

係の人が散らかっているなと思ったら片付けるそうです。

3枚目のスライドに「Chicora学園の風呂場みたいに」書いてありますが、それはどういうことがというと

、ウチはもともと店舗付きの一軒家なので、風呂場もついています。

が、お風呂は使っていないので、物置といらない段ボール置き場にしています。

だからウチで一番汚い場所が風呂場ということです。

物置なので、別に散らかっていてもそんなに困ることはないので、無理してきれいにする必要はないのですが。

今日の発表はうまく盛り上げたりして、喋り方はよかったと思います。

しかし内容が薄かったかなと思います。

確かにお題としては「係を作るなら何がいいか?」なので、最低限係を言えばいいのですが

どうしてその係を思いついたのか?どうしてその係が必要なのか?具体的にどうやって活動していくのか?なども細かくつめてくれるともっといい発表になったかなと思います。

ちなみに今日は人数が少なくて1チームしか作れなかったので、数分時間が余りました。

そこである子が「読み人知らず」というゲームが面白いから、やってみようと提案してくれました。

一人ずつ順番に1文字ずつ書いていって、5、7、5の川柳を作るというゲームです。

一人一文字ずつ書いていくので、なかなか難しいです。

みんなそれぞれ思っている流れがあるんでしょうけど、「え?なんでその文字?どうやって続ければいいの?」となってしまいます。

途中から文章が変になっていってしまいます。

でも、なかなか面白いゲームでした。

時間が数分しかなかったので、1回しかできませんでしたが、面白かったのでまたやろうかなと思います。