今日のChicora学園(5/11)
今日はわいわい授業がありました。
この前中国でペットのクローンを販売が増えているという記事を読みました。
•ペットのクローン販売、中国で拡大 犬580万円、猫380万円…「生命の尊厳を脅かす」規制求める声も
•https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00010000-nishinpc-int
クローンの動物を作ることは賛否あります。
私はこの記事を見ても「単純に値段高すぎて、そこまでしていらんでしょ」と思ってしまいますが(笑)
でも、クローンのことや、クローンの問題点などあまり知らない子も多かったので
まずはクローンについての話をしました。
クローンのことがある程度わかったところで…
今回のテーマは(クローンの賛否は一旦置いておいて)
クローンを作れるとしたらどうするか?(何の?誰の?クローンを作るか?)です。
いつも通りチームに別れて話しあってから発表です。
1チーム目の発表
絶滅危惧種のクローンを作るというものでした。
バク、イリオモテヤマネコ、シロサイなどをあげてくれました。
絶滅を防ぐためならクローンも多少は認められそうです。
しかし、問題には「1回だけクローンができる」と書いてありますが、一つに絞っていなかったのでそこについて質問をされていました。
でも、ここのチームのよかったところは、発表方法が今までにない紙芝居方式でした。
1枚ずつ紙を見せていくのは、斬新でした。
10分の話し合いの間にパワーポイントなどを作る時間はありませんが、紙でパワーポイント風の発表を作るのは可能です。
今回は紙でパワーポイント風の発表をしてくれました。
2チーム目
寺田心君のクローンを作るというものでした。
その理由はbookoffが有名になるから、心君の親が喜ぶというものでした。
でも、それなら、なぜbookoffなのか?なぜ心君なのか?など質問が出ていました。
そこを答えられるとよかったですね。
(今日のしゃべくりセブンに心君が出ていたからかな?)
先生たちの投票の結果2チーム目が勝ちました。
内容、互角でしたが、1チーム目は「1回だけ」という問題に沿えていなかったのが、敗因でした。
今日の勝ちチームの賞品は
みかん大福とアマビエのおまんじゅうです。
いつもみかん大福とイチゴ大福を買ってくるのですが、いちご大福が売り切れだったので、代わりにアマビエを買ってきました。
アマビエを見つけた瞬間買ってしまいました(笑)
次はディベートです。
昨年、ネット広告がテレビ広告を超えました。
そこで、今回のテーマはChicora学園のCMを出すならYouTubeかテレビかというものです。
現実的には金銭的な問題でCMは出せませんが、もしどちらかに出せるとしたらどうするか?です。
中学生はyoutubeのCMの方が見ているかなと思いましたが、意外とTVのほうが多かったです。
やはり理由としては、塾のCMは親が見るものなので、親世代が見るのはTVだからテレビの方がいいという意見が多かったです。
子供から塾に行きたいと言うことは少ない(笑)
あと、YouTubeのCMはスキップできるという意見もありました。
確かにYouTubeのCMはほぼスキップしますね。(「あと何秒でスキップ」ばかり見て、CMはあんまり見てませんね(笑))
みんな自分がよく見ているものではなく、ちゃんとターゲットを見極めて、それに合わせたプロモーションを考えられるようでよかったです。