今日のChicora学園(1/14)デイリークエストとは?
今日も中学生は全員、自習や授業に来ました!
毎日がんばっていますが、だんだんみんな仲良くなって来て、自習中のおしゃべりも増えてきたのでなんとかしないとなと思っています。
うちは自習中も飲み物飲んだりお菓子食べたりはOKにしているので、「絶対に黙って集中しろ!」とまでは言いません。
リラックスして勉強してもらいたいと思っています。
でもリラックスしすぎはよくないですからね〜
あと、今日は毎週火曜日の編み物教室がありました。
たまには宣伝になるようなことを書こう
毎日、デイリークエストというものをしてもらっています。
きそべん授業(=自習)に来ると言っても、何を勉強していいかわからない子もいます。
せっかく来ても何をしていいかわからず、時間が過ぎていくのはもったいないので、「毎日これだけはやってね」という紙を準備しています。
それがデイリークエストです。
今日のデイリークエストはこんな感じ
左が表、右が裏です。
やることは
①国語の教科書の音読(先生に聞いてもらう)
②英語の教科書の音読(先生に聞いてもらう)
③百人一首の暗唱(先生に聞いてもらう)
④英単語の練習(裏に英単語を練習する)
⑤今日勉強したことを書く
⑥「今日のなぜ?」を書く
これをするとチコ(Chicora学園のポイント)がたまります。
全部やったら27チコたまります。
ポイントが欲しくてみんな結構がんばってくれています。
こんな感じで
毎日チェックしてコメントを書いて返しています。
今日の百人一首は難しかったみたいで何人か覚えるのを諦めていました。。。
みんなの「今日のなぜ?」を見るのが楽しみです。
「今日のなぜ?」は普段の生活の中で感じた疑問を書いてもらっています。(ない場合は今日の良かったこと)
これを書いてもらっている理由が、ただなんとなく普段生活するのではなく、周りに興味を持ってもらいたいからです。
いろんなことに興味関心を持っている方が、考える力もつき、学力も上がりやすいです。
これは数ヶ月前にドラゴン桜を読んで「こうやってみよう」と思い、始めてみました。
ドラゴン桜で外に出て行って、看板とかを見てそこから疑問を持って、自分なりの答えを出すというシーンがありました。
こういう写真を見てもいいところだけあげてるんでしょ〜?と思う方もいると思います。
実際今あげたのはいい感じのところの写真です。
自習に来た子はだいたい上の写真みたいにしっかりできますが、授業だけ来た子はこんな感じで全部はできないことも多いです。
絶対に全部やらなきゃいけない訳ではなく、授業のある時はできるところまででOKにしています。
でもポイントが少なくなるから、悔しがっていますね。
この子もポイントほしさになんとか百人一首だけは覚えています。
あ、あと百人一首を覚えている理由は
短期記憶でもなんでもいいので、グッと集中して暗記する練習です。
覚えようするクセをつけるのが目的です。
普段「覚える」ことに慣れていない状態で、テスト前だけがんばって覚えようとしても覚えるのは大変です。
普段から「覚える」ということに慣れておけば、テスト前もいつものように覚えればいいなと思えます。
百人一首とか中学生にとっては全く意味不明な呪文ですが、テストで覚えることは多少は意味のわかる言葉です。
だから百人一首を覚えられるなら、社会の用語ぐらい覚えられる、と精神的にも暗記に取り組みやすくなります。
音読は毎日聞いていると効果がよくわかります。
初めは読めない漢字や単語があり、つまるところが多いですが、慣れてくるとスラスラ読めるようになります。
国語の教科書の文章に出てくる「座右の銘」という言葉は初め誰も読めませんでしたが、今ではみんな読めるようになりました。
みんなが読めない漢字や単語が似ていて聞き比べも面白いです。
成長が如実に現れるので「すげー、the otherちゃんと読めるようになったの〇〇君が一番最初やで!」とかほめられます。